BLOG

福井県より、贈り物。

講師ブログ(田中隆) 福井県より、贈り物。

こんにちは。友塾の田中隆祐です。

ゴールデンウィーク、みなさんはどのように過ごされましたか?

 

私はですね、福井県のお友達から素敵なプレゼントをいただきました。

その名も「眼鏡堅麺麭(めがねかたパン)」。

 

 

 

 

福井県といえば、鯖江市のメガネフレームですよね。

中学生の地理で必須項目ですよ。

 

 

 

装着してみました。

あれ、いつもと変わらない…?

 

歯応え抜群で、それはもう、まさにメガネのフレームのような硬さ。

 

塾生の皆様でどれくらい硬いか知りたい方は、私が眼鏡堅麺麭を齧るシーンを動画でお見せします。ご連絡ください。

私が眼鏡が大好きだからということもありますが、

この贈り物がとても嬉しく感じたのは「眼鏡といえば福井県」と知っていたからというのもあるでしょうね。

「地理を勉強する意味」って、そういうところにもあると思うんです。

高校を卒業してからいろいろな都道府県や国出身の友達ができて、それぞれの特有の食べ物や文化、言葉などを知ることが一気に増えました。自分が体験したことのない興味深い話を聞くと、足を運んでみたくなりますよ。

 

「友人が〇〇県出身だから、今度の旅行はそこにしよう」なんてことも多々あります。

 

逆も然り、「この前、田中くんの顔が思い浮かんだから篠山に観光に行ったよ」と何度友人たちに言われたことか。

「黒豆美味しかった」も必ずセットで。

 

 

地理を勉強すると楽しいことがたくさんあるよ、

というお話でした。



無料体験授業実施中!

下記のLINEより、
お気軽にお問い合わせください。

受付時間 月火・木~土(水:休業) 14:00-22:00、日10:30-17:30 ※月に1~2度休業